下投げジャッジ9

山口のゲムヲ使いが何か書きます

ヒロスマ6 オフレポ

2017年6月3日に広島で開催された第6回ヒロスマに参加してきました。

ヒロスマへの参加は今回で4回目、いくら方向音痴の私でもさすがに最寄駅から会場までは迷わなくなりました。

会場に着くと、たこさんが居たので入場できるまで雑談。 

入場後はたこさんと1戦フリー。

その後、Rudolphさんとジュニアさんがフリーしてた所に混ぜてもらいました。RudolphさんはDXでファンなので戦えて嬉しかったです。(forだけど)

最後になんちゃんとメタナイトゲムヲのカードで1戦だけやりました。

ヒロスマ開会式の、「残念ながらDLCキャラ使用可能です!」のくだり好きです。

 

そして予選スタート

使用キャラはすべてゲムヲです。

結果はこち

 

咲樹サムス

当たるの何回目だよシリーズ(3回目)過去2回はギリギリ勝てたけど今回は負けました。お互い当たりたくない><!イヤイヤ><!!!って感じの試合でした。

 

っしょうゆベヨネッタ

対ベヨ最終奥義を決めました。

 

リトル・マック

強かった!反確の取り方めっちゃ上手かったです。対マックもいつも通り戦えるメンタルが欲しい。

 

のじんこアイク

強かった!ずらし関係なく立ち回りで圧倒されました。

 

せんのりQサムス

先に咲樹さんとやっていた(ギャグではない)ため対サムスの動きがしっかり出来ました。CSの打ち方がいやらしくて上手い!!!

 

ロゼッタ&チコ

対ロゼチコ自信なかったけどどうにか噛み合って勝てました。

 

そ ん ぐ ん ゲ ム ヲ

予選で当たると分かった時点でめっちゃドキドキしてました。

2年前、そんぐんさんがスマバトに出てる動画(↓再生リスト)

www.youtube.com

を見て、そんぐんさんのゲムヲに憧れ、ゲムヲを使い始めた私。そんな私にとってそんぐんさんは神のような存在。というか神様です。

2年前の私はそんぐんさんとオフ大会でミラーが出来る日が来るとは思ってもいませんでした。

試合内容は、そんぐんさんの下投げ空N空上とこっちの上Bが合わさって上に吹っ飛んでめっちゃ早期撃墜され、2スト目も特に何も起こらず負け。

戦えただけでとても嬉しかったです。

そんぐんさんとミラー出来たの幸せすぎました!

そんぐんさんの試合を間近で見られて、最高に幸せな予選でした!!!

ということで予選終了。予選があるけど予選落ちはないのは、ヒロスマのいい所だな~って思います。

 

母のおにぎり持参勢なので、咲樹さんと会場でご飯を食べながら予選の感想言い合ったりしてました。

 

その後、カズさん、ふんむさん、ラガリータさんと少しチームをしました。

やっぱりチームは楽しい!!! 

本戦トーナメント発表後、初戦の相手がミュウツーという事が分かったので、そんぐんさんからアドバイスを貰いました。

憧れのそんぐんさんに、直にアドバイスを貰える...こんなに幸せでいいのだろうかと思いながら聞いてました。

 

本戦スタート 1回戦目は無かったので2回戦目から

トーナメントはこちら→http://challonge.com/hirosuma6

■2回戦

VS アラえもんさん(ミュウツー) ×○○

 1戦目、こっちの空中攻撃や着地をしっかり空Nで狩られたり、やりたい行動に空前割り込みされたりしてひよって普通に負け。

2戦目、なんで勝てたのか記憶にないぐらい緊張してました。

3戦目、2ストック目で掴まれたら上投げで負けの状況からペースを握り返してほかほか下投げ空上で勝ち。

ミュウツーは自信無かったけど勝てて良かった... そんぐんさんのアドバイスに感謝です

 

■3回戦

VS きぃさん(ピーチ) ××

1戦目、2ストック目でお互い撃墜%だったけど空前に当たってしまい負け。

2戦目、2ストック目でお互い撃墜%だったけどDAに当たってしまい負け。

悔しい!でもきぃさんと戦ってみたかったので、戦えて嬉しかったです!

敗者側へ

■敗者側3回戦

VS ガウルさん(カムイ) ○××

1戦目、2戦目共にあまり記憶が残っていません…

3戦目、1ストック目、着地狩り上スマにカウンター合わせられて早期撃墜される。2ストック目、掴めば下投げ空上で撃墜できる状況まで持ち込むも、回避にライダーキック当たって負け。

悔しい!!! 1戦目2戦目でチラチラ見せてたカウンターに3戦目で当たってしまったのが敗因だと思ってます、完全に意識外でした...

結果はベスト48でした、次はもっと上に!

ということでここからは観戦に

フリーせずに、そんぐんさんの試合をずっと観戦&応援してました。ほんともう生でそんぐんさんのゲムヲ見られて幸せすぎました。最高です!!!

 

そして、本戦トーナメント終了後はゲムヲ使い4人(そんぐんさん、ラガリータさん、はっすあんさん、私)で集まりました!

(キーコンはそんぐんさんリスペクトの「Kちとせ」烏丸千歳ちゃん大好きです。)

そんぐんさんとミラー出来たの幸せすぎました!!!(2回目)

ほんと嬉しかった...この2年間、そんぐんさんを目指して頑張ってきたのが少し報われた気がしました。まだまだ実力が足りないのでこれからもそんぐんさんのような躍動感ある攻めの出来るゲムヲを目指して頑張りたいと思いました!!!

 

そしてサブイベントのヒロスマ恒例、相方ランダムチーム!

毎回めっちゃ楽しみにしてます!!!

相方は、予選で当たったサムス使いの せんのりQさん!

サムスゲムヲという、オイパ全盛期なら強かったであろうチーム。(オイパ返して)

 

トーナメントはこちら→Hirosuma6sub - Challonge

■1回戦

VS どいさん&まっしゅうチーム(ロゼチコ&クラウド)

最後まで五分の展開だったけど、最後私1人VS高%2人に勝てず負け。

ロゼッタに下投げ空上決められなかったのが敗因だと思ってるので本当に申し訳ないです... ごめんなさい!

 

1本先取のシングルイリミネーションなのでここで終わり!

相方組んでくれたせんのりQさんありがとうございました!!!組んでて楽しかったです、またチーム組みましょう!!!

 

ということでここからは観戦に

そんぐんさん&モンガチさんのチームを決勝まで全試合観戦しました

生でそんぐんさんのチームをいっぱい見られて幸せすぎた...

 

サブイベント終了後はそんぐんさんを誘って2試合ミラーをしました!

そんぐんさんとミラー出来たの幸せすぎました!!!(3回目)

 

帰りの電車の時間が近づいたので、最後にそんぐんさんに挨拶して会場を後に。今度は私が関東に会いに行きたいです!!!

 

駅までたこさんと一緒に話しながら歩いてたら時間がやばくなったので途中からガンダッシュ

 

電車の中でのじんこさんと出会って少しお話をしました。いつか関西にも行ってみたいです!

その後電車の中で寝そうになるも、なんとか耐えて無事帰宅。

 

主催のLagnelさん、スタッフのみなさん、話してくれた方、対戦してくれた方、チームで一緒に頑張ってくれたせんのりQさん、そして、関東から広島まで来てくれて、いっぱい話してくれて、いっぱいミラーしてくれたそんぐんさん、本当にありがとうございました!!!

 

オフレポは以上です!拙い文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!!!