下投げジャッジ9

山口のゲムヲ使いが何か書きます

ヒロスマ11 オフレポ

2018年11月10日に広島で開催された第11回ヒロスマに参加してきました。

 

当日朝、広島行きの電車での徳積みイベント(ご年配の方に席を譲る)が発生せず徳を積む事に失敗しましたが、日頃から徳を溜め込んでいるので問題なく会場へ。

 

ちなみに私は徳を積むといい感じのタイミングでジャッジ9を出せます。

 

会場についてからはもりたさんとフリー。めちゃくちゃ負けました!

途中でくろうささんも混ざって負け抜けしたよ~(●・▽・●)

 

予選 youtube配信台でした 配信2台体制すごい!ほにやさんに感謝です。

f:id:syugami0218:20181112013418p:plain

 対戦した順ではなく予選票の上から書きます(敬称略)、使用キャラはゲムヲ固定。

VS ロンマリオ 0-2 配信台

下投げ空前×2 お わ り

 

VS かるぴすルイージ 2-0

前日のやりとり↓

f:id:syugami0218:20181112013741p:plain

ジャッジ9も昇竜もない平和な試合でした。

 

VS マクシーリトルマック 2-1

復帰阻止!

 

VS kinaoリュカ 2-1

下投げ空上!

 

VS lieeトゥーンリンク 2-1

 爆弾を吸うなんて邪悪な考えを捨てて挑みました。

 

VS ほっちょヨッシー 1-2 配信台

バ難~~~!

 

VS やっさんカムイ 1-2 配信台

先端とライダーキックは痛い。 

 

 ということで4-3で予選3位! 頑張った!

 

 お昼は、今回ヒロスマと共同イベントが行われている下の階で行われていた広島ポケモン対戦オフ「びぶおふ!」の見学に行きました。ここからはポケモンオフレポになります。

頭に「!」マークを出しながら会場に入るとさっそく対戦してくださる方が。

まだ本戦前で型バレ厳禁なので対戦相手のポケモンのことは話さないようにと説明を受けて対戦スタート。

ルールはシングルバトルのレーティング準拠

私の使用PTはこちら

f:id:syugami0218:20181112224614j:plain

 

f:id:syugami0218:20181112225522g:plain

ユクシー@レッドカード

性格:ずぶとい

努力値:Hbds調整

技構成:はたきおとす/ステルスロック/あくび/おきみやげ

神速マッスグマのお膳立てをするポケモン。 一致弱点貰っても大体1発は耐えるのでかなり信用してる子。

 

f:id:syugami0218:20181112230233g:plain

マッスグマ@フィラのみ

性格:いじっぱり

努力値:HAb(HP偶数残りB(DL対策で絶対Dの方がいい))

技構成:しんそく/じだんだ/すてみタックル/はらだいこ

はらだいこ1号、しんそくマッスグマって昔からの憧れだったんですよ...USUMで解禁されて即作りました はらだいこ出来てミミッキュカプテテフがいなければ強いです。

 

 

f:id:syugami0218:20181112231047p:plain

 

 

弱いです。でも好き♡

 

f:id:syugami0218:20181112231140g:plain

マリルリ@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

努力値:ABh調整

技構成:アクアブレイク/じゃれつく/ばかぢから/アクアジェット

はらだいこ2号、と思わせておいてのハチマキマリルリ。初手ユクシー読みの悪タイプを狩る子💪

 

f:id:syugami0218:20181112231524g:plain

ギャロップ@エスパーZ

性格:ようき

努力値:AS

技構成:フレアドライブ/けたぐり/さいみんじゅつ/つのドリル

ジャッジ9枠! 徳を積んでもつのドリルが当たるとは限りません。

 

f:id:syugami0218:20181112231723g:plain

クチート@クチートナイト

性格:いじっぱり

努力値:HA

技構成:じゃれつく/はたきおとす/つるぎのまい/ふいうち

普通のやつです、かわいい。

 

f:id:syugami0218:20181112232110g:plain

サザンドラ@いのちのたま

性格:ひかえめ

努力値:CS

技構成:りゅうせいぐん/あくのはどう/ちょうはつ/だいもんじ

マッスグマがきついゴーストタイプを威圧する目的で入れた珠サザン。あまり出す気のない見せポケ

というはらだいこ偽装PTを用意してきました。ポケモンの構築記事を読むのが趣味の人間なのでしっかり書いてしまった。

対戦してくださったのはともちゃんさん!

ともちゃんさんのPTはサザンドラ メガメタグロス カプ・レヒレ ウルガモス メガゲンガー ローブシン

選出は初手マリルリ/ユクシー/マッスグマにしました。

ともちゃんさんの選出は初手サザンドラ/メガメタグロス/カプ・レヒレでした。

 

 

対戦内容を簡単にまとめると、初手出し勝ちして交換読みアクアブレイクメタグロスに負担をかけたけどその後カプ・レヒレにじゃれつくを合わせることが出来ず、カプ・レヒレの水Zでマッスグマが吹っ飛ばされて負けました! やっぱりポケモン勢はつよい...! 対戦ありがとうございました!

 

その後水統一を使って違う方と対戦してもらいました!

全部書くと滅茶苦茶長くなるので簡単にまとめると、れいとうビームでジャッジ8を引いたけどアズマオウのジャッジ9(つのドリル)が当たらなくて負けた感じです。やっぱりポケモン勢はつよい...!(2回目) 対戦ありがとうございました!

 

「びぶおふ!」会場では今回ヒロスマとの共同イベントでスマブラの対戦台があり、ワイワイスマブラしてたり今話題のポケモンカードしてたりして良い雰囲気でした! 私はデルタ種とかホロンのポケモンとかの時代にガッツリやってたので今の環境はさっぱりですがまたやってみたいな~って思いました。

 

そしてヒロスマ本戦へ。

 トーナメントはこちら→(https://challonge.com/hirosuma4_final)

 

勝者側1回戦 VS 那須ピーマンピクオリ 〇〇

初戦から山口勢と当たって中々悲しい。

大正義下投げ空上をしっかり意識してバ難にならずに勝利。

 

勝者側2回戦 VS むきゅーカービィ ×〇× 配信台

また山口勢だよ!

実はむきゅーさんとは私が初めて参加したヒロスマ(2年前の9月)で当たってて、その時は私が2-1で勝って大会で当たるのはそれ以来の2年2ヶ月ぶりです。

もーね!お互いやる前から「やりたくない」と言い合ってて、一般的にはゲムヲカービィはゲムヲ有利なんだけどもむきゅーさん最強なので勝てる気せず、あぁ~どうしよう~って感じでした。

1戦目はそんな感じでふわふわしたまま2タテされました。

2戦目はこんな感じ↓

https://clips.twitch.tv/SuccessfulMagnificentGaurLeeroyJenkins

 

3戦目の最後は空下後にジャッジ9入れ込んでたんですけど先に空後で潰してきたむきゅーさんが一枚上手でした。とてもつよい。

 勝ちたかった~!けど楽しかった~!そんなわけで敗者側へ。

 

敗者側2回戦 VS じゅにあサムス ××

前回(ヒロスマ9.5)戦った時よりゲムヲ対策しっかりできてて完敗でした。

対サムス...難しいね(●・▽・●)

 

ということで順位を書くのもアレな結果で終わりました~。

 

本戦終了後は咲樹さんとおま3を2回しました。

私    咲樹さん

ピクオリ ミューツー 〇

ピット  マック ×

ドクマリ フィットレ 〇

パルテナ ロゼチコ ×

ロイ   ベヨネッタ 〇

 

プリン  ダックハント ×

ファルコ デデデ ×

シュルク ピカチュウ ×

2戦目ぼこぼこのぼこだった... 新作でもおま3やりたいですね!

この後パルメさんも加わって謎のファルコンミラー負け抜け。

サムス使いに挟まれながらするファルコンミラーとても面白かったです。

咲樹ファルコンがめっちゃ強かったりパルメさんとはファルコンキック同時に出すしで一生笑ってました。

 

その後は「びぶおふ!」の決勝戦の観戦へ。

いや~~~~~~すごかった。プレイヤーのプレイももちろんだけど実況解説がプレイヤーの有利不利になる情報を言わないように見てる人に分かりやすく伝える技術がほんま凄くて、は~~~~~すごい~~~~~~ってなってました。とても面白かったです!!

 

ヒロスマの決勝観戦もめっちゃ面白かった!

ポケモン勢にも分かりやすいようにような実況めっちゃすき。特に「ほろびのうた1ターンみたいな感じ」が好き。

 

シングルストーナメントが終わった後はサブイベ相方固定チーム!

 

サブイベ準備の間はニシヤさんとフリーしました!一度崖外に出されると一生崖上がれなくて制圧力がすごかった(語彙力)

 

そしてサブイベ開始。 相方はちゃんをつさん!ヒロスマ、というかオフに行くようになったのはちゃんをつさんきっかけなので最後にチーム組めてとても嬉しかったです!チーム名は「サルゲッチュ」(DDとゲッチなので)

トナメはこちら→(https://challonge.com/hirosumafinalsub)

 

1回戦 VS ニシヤ+Lagnel(ファルコン+ゼロサム)  〇 配信台

いやいやいやいやと思いつつ、キャラ的にはゲムヲがかなりいける相手なので頑張りました。 中盤有利作られたけど最終的に2-1の状況作って最後はチーム連携っぽいやつ決めて勝ち! ちゃんをつさんが終始かき乱してくれて助かりました! 最後空上合わせた自分も褒めたい。

 

2回戦 VS かけ+獅子達磨(クラウド+カムイ) ×

ちゃんをつさんの復帰を助けにいけなかったあ~~~ごめんなさい~~~;;

 

ということでサブイベも終了!帰りの電車の時間がヤバかったのでお先に失礼しました。 いつも片付け手伝えなくて申し訳なさ...

 

ヒロスマ、多分9回?参加しましたがどれもとっても楽しかったです!

主催のLagnelさん、スタッフの皆さん、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました! 

次回作1発目のヒロスマ(12/9)も参加予定なので楽しみにしています!

 

 

 

ここからは個人的な宣伝なのですが、12/27~12/31の間で行われるRTA in Japan 3に

パネルでポンで参加します! Twitch配信と現地観戦(秋葉原)があるのでよかったら見てください!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おわりだよ~(●・▽・●)