下投げジャッジ9

山口のゲムヲ使いが何か書きます

第2回ヤマブラSP オフレポ

2019/8/31に開催された第2回ヤマブラSPに参加してきたのでそのオフレポです。

 

朝、スマブラを触る事なく会場へ。

(前回そこそこ迷ったので会場案内のツイートマジで助かりました。)

会場ひっろい!台多い!すごい!ってなりました。

 

今回の名刺

 

すごく良い。

名前に関してですが、「しゅが」でも「しゅがみ」でも呼びやすい方でお呼びください。

 

色んな人と「お久しぶりです~」って挨拶出来るのもなんだか嬉しいなぁと思いつつ

わいしさんとみかるんさんと予選前にフリーをしました。

 

正直やばかったです。 なんかこう、違うというか。

思った通りの動きが出来ないしバ難だし気づいたらスマ4みたいな立ち回りしてるしで、今回無理だな~~~ってこの時思ってました。

 

 

 

予選

 

アイドルマスターミリオンライブ!6th山口lv二日目に行くらしい。楽しみ。

 

やばいな~と思ってた割に2位だった予選。振り返ります。

対戦した順ではなく予選票の上から書きます(敬称略)、使用キャラはゲムヲ固定。

 

ひろきアイク 2-3 配信台

1スト目軽すぎ問題 最後はその場上がりにしっかり合わされて負け。

 

しゅーたロックマン 3-1

初オフ!?ってなるぐらい上手かった 復帰阻止が上手いこと噛み合って勝ち。

その後も色々話したり応援してもらったりでとても嬉しかった。

 

ジジポケトレ 3-2

前回ヤマブラも予選で当たったジジさん。今回はリザードンのバフ後でめっちゃ怖かったけどどうにか勝ち。

 

タカクラウド 2-3

わたしは、くらうどが、にがてです。

 

Sakatoシュルク 3-1

シュルクの経験ほとんどなかったけど飛び込みに引き横強とかが刺さって勝ち。

 

エソールポケトレ 3-1

試合前の会話でゲムヲミラーを避ける立ち回り。 RTAinJapan見ました!とか色々言ってもらえて、でへへ~ってなってました。うれしい。

 

りきまるクッパ 3-1

f:id:syugami0218:20190905003403p:plain

 

うちのシェフが350%まで貯めて下投げしました。

 

なんだかんだ予選2位で一安心。最初の不安は何処へやら。

 

予選の後はお昼ご飯を食べて、予選で当たったSakatoさんとフリー。

その後は本戦まで休憩しよ~って思って座ってたら少し開始が遅れるということで咲樹さんを誘っておま3。(おまかせ3先の略、しゅがさんは前作からこのルールが大好きらしい。)

 お互いの使用キャラに関してはもう記憶が曖昧なので省略。結果は3-2でギリギリ勝てました。

なお本戦....

 

本戦開始

トナメはこちら→( ヤマブラSP2 - Challonge )

振り返ります。こちらも敬称略。

 

勝者側1回戦

VSちょむすけパックマン 〇×〇

ほんとにオフラインか?ってぐらい空N着地上Bを擦りました。あとはバケツ反射がそこそこ仕事した記憶。

パックマン今作はほぼ初めてだったけどアイテムとか絡むと色々アドリブコンボとか出来そうで楽しかった。

 

勝者側2回戦

VSおおたくディディーゲッコウガ ×〇〇

ゲッコウガ~~~~~ウッってなってたらディディーが出てきた。

1戦目はディディーよくわからなくて負けた。

2戦目はジャッジ9を当てたので勝てました。

3戦目はゲッコウガに変わってウッってなったけど、ストック有利取れたのがデカくてどうにか勝ち。大正義横強。

 

勝者側3回戦

VSじゅにあサムス 〇×× 配信台

1戦目、オイパ最強。

2戦目、う~む 順当に負け。

3戦目、記憶がない。

最後決めに行ったとかではなく単純に自キャラを見失ってた(上にいると思ってた)ので謎の空下してますね。かなしい。

 

敗者側へ

敗者側4回戦

VSもやしゲッコウガ 〇〇

ファルコ~~~~~ウッってなってたらゲッコウガが出てきてウッってなった。

おおたくさんのゲッコウガと対戦出来ててよかった~と思いながらどうにか勝ち。

個人的にはファルコの方が苦手です。

 

敗者側5回戦

VSきどるいロイ 〇〇

対クロムはそこそこやってたけど対ロイは今作経験0で怖かった。

ただ間合い的には他の剣士よりは楽な印象。

最後は崖上がりで回避上がりの位置に上スマホールドし続けてたら、その場上がり後ちょうど近づいたところに噛み合ってめっちゃ早期撃墜。 

 

敗者側6回戦

VS咲樹サムス ××

咲樹さ~ん!!(テンション爆上がり)

なんだかんだ本戦で当たるのはWiiUの頃の第1回ヤマブラ以来なのでは...?他に本戦で当たってたっけ?

1戦目、下投げジャッジ9を当てました!実績解除!でも咲樹さん強すぎて負けです。

2戦目、1戦目よりは立ち回れてたけどそれでも負け。強すぎる。

負けた悔しさより咲樹さんと本戦で当たれた嬉しさの方が勝ってて謎な感情。

ただのファンボだこれ。

 

ということで表裏サムスに負けて結果はベスト12

 

 

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

f:id:syugami0218:20190910004426p:plain

これは12体のサムス。

 

 

 

本戦後は咲樹さんとみかるんさんと勇者負け抜け。

ドラクエⅪがもっと欲しくなりました。体験版面白かった...。

 

その後は観戦。ラブゴリラさん強かった!次こそは当たりたい...。

 

ヤマブラ大赤字と聞いたので少額ながら募金して帰宅。

 

楽しかった~!主催のまっしゅう、ヤマブラスタッフの皆様、話してくれた方、対戦してくれた方、本当にありがとうございました!

 

オフレポはここまで。

ここからはゲムヲの話だったり自分の話について少し。

 

今作のゲムヲ、そこそこ強いです。WiiUの頃はキャラ対でどうにか埋めてた差が、今作はキャラパワーで埋まるようになった感じ。

上B、空N、空後の三銃士の他にNB、下スマ、横強なんかが強いなぁって思います。

 

後は崖に空前置いて回避上がり読み上スマ これがま~~~強くて。 人間焦ってる時に崖に攻撃を置かれると回避上がりしたくなるのでそこを突きます。(私はこれを人間チェッカーと言っています、冷静に崖掴みっぱなしにして上がる方法を考える人は人間ではないので。) 1スト目は回避上がりしなかったけど3スト目は回避上がりした。みたいな事もあるので、相手の精神状態を見つつこれからも擦ります。

 

あと、今回も聞かれたのですが私はフレーム関連に疎いので上Bの無敵何フレーム目からですか?とかは全く分かりません。 感覚~!(IKKO)

 

それと対サムス...飛び道具に困ってる人、バケツ持ってるからってサムスにゲムヲ当てようなんて思わない方がいいです。 そもそも吸えるような位置でデカいCS撃ってこないです。私は反応できないので完全に読みでバケツ振ってますが、バケツもそこまで気楽に振れるものじゃないから難しい。 撃たせるのを制限してるのはそうですが、それでも...といった感じ。

うーん...5-5マッチアップ!w

 

上位プレイヤーの政治活動によって変な調整食らわなければ私はこのままゲムヲメインだろうなと思います。後はDLCキャラ次第。 なんだかんだ4年以上使い続けてるので愛着もあったり。私はあのお方の背中を追うだけです。

 

ここ最近、といっても第1回ヤマブラSP辺りからなのですが、少し気持ちの変化がありまして。勝ちたいより楽しみたいな~って本戦中でも思えるようになりました。それってどうなん?みたいに思うかもですが私にとってはとても良いことです。何故なら気楽にアホみたいなジャッジ振ってるような時の自分が一番強いから。

WiiUの頃は勝ちたい欲が自分が思ってる以上に強かったみたいで、緊張して普段通りに出来なかったのですがここ最近は普段通りの立ち回りも出来て、ジャッジも振れるしで良い感じです。 スマブラ楽しい~!

最後はマスクの話。

元々緊張したり笑ったりすると咳き込むので、オフ大会とか行くにはマスク必須だったのですが、最近めでたく(?)お医者様にぜんそく認定されました。 これからもメガネにマスクの陰キャオタクをどうぞよろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうこざいました! 

 

おわりだよ~(●・▽・●)