下投げジャッジ9

山口のゲムヲ使いが何か書きます

【ポケモン剣盾】じゅうりょくさいみんトリルシンボラー軸【ダブルバトル】

 

マスボ級到達なのでハースストーンでいうレジェンド到達ぐらいの価値ぐらいしかないですが、それでも嬉しい&記録用に記事にします。

戦績はモンボ級の途中から始めて大体20-8ぐらいです。

 

 

 

構築に至った経緯

1.じゅうりょくパーティ面白そう

2.今のトップメタはトリックルームだから対策しよう

3.トリックルームじゅうりょくもさいみんじゅつも使えて比較的マイナーシンボラーを軸によう

4.じゅうりょく下なら命中低くて強い技使いたいよね

5.ねっぷう、れんごく、さいみんじゅつ、だくりゅう、いわなだれ、特性はりきり、この辺かな?

という感じ。

とにかくシンボラーが使いたかった。

 

 

PT紹介

 

f:id:syugami0218:20191221230032j:plain

 

キュウコン@ラムのみ

おくびょう:151(20)-x-97(12)-133(252)-121(4)-162(220)

とくせい:ひでり

f:id:syugami0218:20191221204255g:plain

ねっぷう/エナジーボール/れんごく/さいみんじゅつ

S 味方のシンボラー-1

 

 

れんごく/ねっぷう/エナジーボールシャンデラでも出来ますが、さいみんじゅつとひでりでシャンデラと差別化してます。

シンボラーと共に初手に投げてねっぷう連打するだけでつよいです。

もちものはバタフリー意識のラムのみ。 ねむりごなを防いで上から叩きます。

じゅうりょく下でも普通にれんごく外します。 つらい。

 

Sがシンボラー-1の理由は、

トリルをふういん→次のターンにじゅうりょく→れんごくor命中100%ねっぷうを撃つためです。

この調整はそこそこ生きました。

 

 

シンボラー@メンタルハーブ

おくびょう:179(252)-x-100-124(4)-100-163(252)

とくせい:マジックガード

f:id:syugami0218:20191221204158g:plain

ふういん(こごえるかぜ)/じゅうりょく/さいみんじゅつ/トリックルーム

 

この構築の軸、フルサポシンボラー! じゅうりょく枠その1。

 

最初はふういんの枠をこごえるがぜにしていましたが、対トリパ相手にトリルうつorうたないの読み合いをしたくなさすぎてふういんにしました。

 

この変更が刺さってトリパ相手にはかなり高い勝率を記録しました。

このポケモンの役割は

1.トリックルームをふういんして相手のトリル展開を防ぐ

2.トリックルームで相手のおいかぜやじょうききかん等の展開を防ぐ

3.じゅうりょくでこちらの命中不安高火力技やさいみんじゅつを当たるようにする

4.じゅうりょく後にさいみんじゅつでひたすら眠らせる

の4つです。シンボラーのサポートあってこそ他のポケモンが動けるので、選出率&初手率は100%です。

 

じゅうりょく下でのさいみんじゅつの命中率は大体96~99%ぐらい(諸説あり)で、1回も外しませんでした。

 

持ち物のメンタルハーブに関しては、挑発打たれないのか挑発持ちが少ないのか1回しか発動しませんでした。 

ドラパルトをめちゃくちゃ呼ぶのでゴースト半減実もありかもしれないです。

あまりはBかDに振りましょう。

 

 

インテレオン@しんぴのしずく

ひかえめ:145-x-85-194(252)-86(4)-172(252)

とくせい:げきりゅう

f:id:syugami0218:20191221204203p:plain

だくりゅう/ふぶき/ねらいうち/エアスラッシュ

 

トリパのエースであるドサイドントリトドン(よびみず)を倒すために生まれたポケモン

ひでりキュウコンとアンチシナジーだけどそれでもつよいです。

エアスラッシュは1回も打たなかったので、ひでりやすなおこしとのシナジーを考えて意表をつけるウェザーボールにしても良いかもしれない。

 

 

パッチラゴン@いのちのたま

ようき:165-152(252)-111(4)-x-90-139(252)

とくせい:はりきり
f:id:syugami0218:20191221204200p:plain

でんげきくちばし/ワイドブレイカー/いわなだれ/アイアンテール

 

はりきりのデメリットである命中率ダウンをじゅうりょく下なら無効化できるし最強なのでは?と思い採用した。

実際出した時の火力は凄まじく、じゅうりょく下でも命中が安定しており攻撃する事が出来れば最強に感じた。

技構成に関しては、でんげきくちばしかワイドブレイカーしか撃ってなかったので特に言う事はありません。

ナットレイに役割を持てるほのおのキバとかもありだったかもしれません。

脆いのですぐやられます、かなしい。

 

 

ギガイアス@オボンのみ

ゆうかん:191(244)-205(252)-150-x-102(12)-27(S個体値0)

とくせい:すなおこし

f:id:syugami0218:20191221203818g:plain

ストーンエッジ/ばかぢから/いわなだれ/じゅうりょく

 

じゅうりょく枠その2。

おいかぜだったりバンギドリュウズの並びに対してトリックルームからの切り返しを狙う枠。

とにかく岩技の火力と耐久が凄まじく選出した試合はほぼダイマックスさせていた。

持ち物のオボンのみはじゃくてんほけんと悩んだが多分どちらでもいい。

オボンで良かったな~と思う場面もあれば、じゃくてんほけんだったらな~という場面もあった。そこは好み。

技構成も悩ましくて、ヘビーボンバーやじしんが欲しい場面もありました。 

 

ちなみに、じゅうりょくは1回も打ちませんでした。

 

じゅうりょくは1回も打ちませんでした...

 

 

ドリュウズ@きあいのタスキ

ようき:185-187(252)-80-x-86(4)-154(252)

とくせい:かたやぶり

f:id:syugami0218:20191221203719g:plain

アイアンヘッド/10まんばりき/いわなだれ/まもる

 

ギガイアスドリュウズの並びですなかき偽装しつつのかたやぶりドリュウズ

タスキのおかげで出せば大体仕事をしてくれる。

なんだろう、よくわからないけどこのポケモンはパワーが高いです。

 

 

得意な相手

 

バタフリー+トリル始動役のトリパ

シンボラーキュウコン共にバタフリーよりSがはやいので、

バタフリー

キュウコンにねむりごな→ラムのみ ねっぷう×2

シンボラーにねむりごな→既にトリルふういん済み

という感じで大体勝てます。そもそもシンボラーにはねむりごなを1回も打たれなかった...

 

・イエッサン+ブリムオンのトリパ

ふういんで終わり。

ですが、ブリムオンダイマックス+イエッサンてだすけでシンボラー放置されて片方をなぎ倒されると無理です(1敗)

このゆびトリルしてくれ~!って祈りましょう。

 

シンボラーを放置する相手

これです。

シンボラーを放置してるとじゅうりょくさいみんで一生眠らせます。

複数さいみんもラス1さいみんも平気でします。

特に強いのがダイマックスする相手へのさいみんです。

理由は単純に相手のダイマックスターンが減るからです。

環境にあくタイプが少ないのでえげつないぐらいねむらせました。

 

 

苦手な相手

 

・壁オーロンゲ+バンギドリュウズ

割とどうしようもないです。トリックルーム貼れてもドリュウズがきついです。

 

・初手でシンボラーを倒してくる奴ら(ドラパルト、ヒヒダルマ等)

シンボラーが何も出来ずにやられてしまうと何も出来ません。

シンボラーの耐久はそこそこあるので大体は1発耐えるのですが、初手ダイマックスで落としに来られると厳しいです。

 

 

選出

 

対トリル

先発シンボラー/キュウコン

後発インテレオン/パッチラゴン

大体これです。シンボラーがトリル止められれば勝ち。

ダイマックスはインテレオンかキュウコンに使ってました。

 

対バンギドリュウズ

先発シンボラー/キュウコンorギガイアス

後発ギガイアス/インテレオン/ドリュウズ

キュウコンは天候も取れないしお荷物になる事も多いので他の相手に刺さってなければギガイアスを投げて初手トリル+ダイマックス。

厳しい相手なので無理を通していきましょう。

 

対よくわからない相手

相手のポケモンのSがこちらのインテレオン/パッチラゴンの並びより(おいかぜ等のギミック込みで)早そうと思えばトリックルーム展開からのギガイアス

遅そうなら(遅そうな相手は大体トリル)トリル封印してインテレオンパッチラゴンで倒していく。

 

 

総括

 

シンボラーがつよい。

トリックルームがトップメタの今の環境でめちゃくちゃトリックルーム止めたし眠らせたし、早い相手にはトリックルームを展開してくれました。

キュウコンの枠は完全に趣味なのでもっといいポケモンもいそうですが、キュウコンキュウコンでつよいのでこれでいいのかな~とも思いました。

素さいみんで無限の勝ち筋生んだりしたので大好きです。

 

バタフリー+トリル始動役のトリパに(バレてなければ)ストレスフリーで勝てるので恨みをもっている方にはオススメです。

 

インテレオンのねらいうちはかなり役に立ちました。

ドサイドントリトドンの多い今の環境でよびみずを無視して攻撃できるのは魅力的です。 ただとても脆いので扱いが少し難しかったです。

 

選出率に関してはシンボラーが100%で、パッチラゴンとドリュウズが少し低くて他3匹が同じぐらいなので、みんな仕事してくれました。嬉しい!

 

ダブルバトルをしっかりやるのはサンムーン初期以来でガバガバなプレイも多かったですが、とても楽しめました。

 

じゅうりょくさいみんとても楽しくて癖になるので興味を持った方は是非使ってみてください!

 

それでは~。